きたはらがいろいろ書くブログ

自分の思ったこととかを公開記録していくところ

2017年の総括とか考えてることのまとめ

 

今年はありえないくらい、あっという間に駆け抜けた1年間って感じだった。

最近は「記録すること」と「演劇に関わること」が軸になっているのでその辺を中心に振り返ろうかなと思う。

 

記録すること編

映像を撮り始めて、いろいろな映像を作っていく中で今年になってようやく自分のやりたいことが見えてきた。

各種SNSを見てると何かとの思い出を写真に残したり、それをシェアしたりする人がやっぱり多いなと思うようになった。つまり何が言いたいかというと、自分はなぜ思い出を残すのかとか、どうしたらもっと鮮明に記憶として記録されるのかをもっと知りたいなと思ったのがココ最近の話。

これを思うようになったキッカケは11月から必修の課題で制作していた映像があって、「記憶」についていろいろ悩んだ結果こんな感じのものになった。

 

※このブログを見た人限定で公開しておきます。

完成版 意外と知らない記憶の世界.mov - Google ドライブ

 

もう一個記録することについて書くと普段からやっているRTD

イベントの様子をその日の内に保存されたメディアとして参加者にフィードバックすることが目的で、かれこれもう4年くらいやっている。

今年もRTDを何本かやる機会があって、今年は表情をしっかり抑えること(インスタバエ!とかいって撮影してました笑)を軸にして映像を撮ってた。

ただ言葉を抑えたりすることが難しくて今後の課題にしたいなと思っている。

www.youtube.com

 

※再生リストの4本目くらいまでが今年のやつなので時間あったら見てみて下さい。

 

まだ考え初めたばっかで物凄いフワフワしてるけど、来年この部分が明確になってくると良いなと思っている。

 

舞台に関わること編

相変わらず演劇はやめられなくて2017年も4本くらい舞台の制作に関わっていた。

やっぱり演劇をやることと観る事が好きで、最近は観る事にシフトしていってる感じです。

今年一番精神を注いだのは11月にやった劇団弓弦の第2回公演「式日の錆」

f:id:kitakita048:20171231230141j:plain

 

今年の目標の一つであった「2年生のうちに役者をやる」が達成できたので、先輩方にとても感謝してます。

やっぱ人前に出て何かを演じるって相当な熱量が必要だなと改めて感じて、もっとやりたいなとか思っている。

 

スタッフとして成長したなーと思ったのは、4月にやった劇団むさびの春公演「私の君が消えちゃう前に」

音響やったり、制作補助したり、いろいろあった分これが終わった後に精神的に成長できたかなと思ってるところですね。

f:id:kitakita048:20171231230454j:plain

 

来年編

2018年はやりたいこととかを明確にして、技術面で圧倒的な成長を遂げたい。

 

来年も何卒北原をよろしくお願いします。

 

おしまい。

※多分このブログとかも記録の一部に入るなと思い始めた…