きたはらがいろいろ書くブログ

自分の思ったこととかを公開記録していくところ

DojoCon Japan 2018でやったことを書く。#DojoConJP

日本のCoderDojo関係者が集うカンファレンスイベントDojoConJapan

自分が高校生くらいのときからずっと関わっているCoderDojoという団体があって、かれこれ5年くらいやってるわけですが、今年に入ってから日本全国でCoderDojoをやっている人が集まるイベントの運営に関わることになりました。

きっとこのブログを読んでるのは北原のTwitterとかFacebookを観ている人ばかりだと思うのであんまり詳しくは書きません。

どうしてもDojoCon Japan 2018の詳細が知りたい方は、うちの実行委員長さんが書いたブログを読むと詳しく概要とかについて書いてあるのでそれを読んでください。

実行委員長の記事はこちらから↓

mjk0513.hateblo.jp

あとWebサイトもあるのでこちらを観るとイベントの詳細がわかります!

DojoCon Japan 2018 - ひろがる plus one | DojoCon Japan 2018

 

DojoCon Japan 2018でやったこと

今回のイベントではデザインチームのリーダーと記録チームとして当日のRTV制作を行いました。

結構いろんなものを作ったのでたくさん載せて行こうと思います。

-メインビジュアル

f:id:kitakita048:20180829205430p:plain

一番時間かかりました。

このイベント自体が初の関東(東京)開催ということもあって、全体的に東京感強めなビジュアルにしてみました。

それから、北原はイラスト書くことができないので、地道に四角形とかを組み合わせて建物を創りました。後建物の下にいる人のシルエットとかも写真を地道にトレースして作ったりしています。その辺結構楽しかったです。

あとすごいのが、このビジュアルデータを同じチームの飯島くんに投げたら1日経たないくらいでアニメーションにしてくれた。

-ノベルティ関連

オリジナルのステッカーとクリアファイルを作りました。

クリアファイルとかマルチタイプのステッカーとかを作る機会が普通に生活しているとまずないので、この機会に作れるものは作ってしまえの精神で気づいた印刷所にデータが行ってました。

-Tシャツとトートバッグ

こちらは同じデザインチームの五十嵐さんがデザインしてくださいました!ビジュアルが全部シルエットになっていてめちゃ可愛い感じになってます。すごいです。

Tシャツは写真が残っていない。。。!

-タペストリ

f:id:kitakita048:20180829211429j:plain

会場のビルの7Fにずっと目印として置かれていたタペストリーです。

高さが2mもあるのですごい目立ちます。懇親会の時にみんなこれと一緒に写真を撮っていたのが印象的でした。

-当日パンフレット

f:id:kitakita048:20180829212350p:plain

f:id:kitakita048:20180829212357p:plain

 すごく入稿がギリギリだった記憶があります。

デザイン自体は去年のDojoConの当日パンフレットデザインがめちゃめちゃわかりやすかったので、かなり参考にして作っています。

今回かなり企画の数が多かったのでまとめるのも結構大変でした。

-GoGlobalのパネル

f:id:kitakita048:20180829214627j:plain

コンテストチームがやっていたGoGlobalプログラミングコンテストの副賞の情報が入ったパネルを制作しました。

去年のデータを頂いたのですが、北原フォトショップが苦手過ぎてデータの修正がうまく行かなかったのでイラレでポチポチしてました…

Photoshopももっと使えるようになりたい…!

-Webデザイン

実はサイトのWebデザインもちろっとだけやっていたのですが、如何せんGithubの使い方と技術力が皆無だったので素案をXDデータ上げるだけになっていまいました…

メインで製作を進めてくれた大串さん感謝です…!!!

Webにもっと強くなるために勉強します。

-RTV(Real Time Video)


DojoCon Japan 2018 - Digest Movie

例によって当日の映像制作も行いました。RTVをすぐにイベントを振り返ることができるのでやっててよかったなーと思っています。

f:id:kitakita048:20180829214736j:plain

f:id:kitakita048:20180829214741j:plain

懇親会のLTでRTVについて話したんですけど、つまりこういうことです。RTVやりましょう。

まとめ

こうやってまとめてみると結構いろいろなものを作ることができました。多分他にもいろいろ作ったんですけど写真がないのと曖昧なものが多いので、写真が見つかったら追記します。

たくさんの人の協力のおかげで割と自由に制作活動をすることができました。学生的にはかなり嬉しかったです!

お疲れ様でした〜